ぷにクラ

Switch統合版マイクラ。サバイバルモードを楽しんでます。ちんまりした建物つくってます。

【マイクラ】サンゴ礁にコンジットを作るの巻

 

f:id:nukkoro:20180716111204j:image

こんにちは!

アクアティックアップデート第二弾が、知らぬうちに来ていたようで!!

今回はコンジットを作りたいと思います(^o^)

 

まずコンジットとは何かと言うと、それを設置することで海の中でも呼吸が出来たり、採掘速度が変わらなかったり、まるで地上にいるときと同じような効果が得られる優れモノなんですね〜!

必要なものはオウムガイの殻海の中心、プリズマリン系統のブロックの3つ。

この中でも今回のアプデで追加されたオウムガイの殻と海の中心はちょっぴりレアです( ;´꒳`;)

 

オウムガイの殻は水中にスポーンする水死したゾンビ(ドラウンド?)を倒すとドロップすることがあります。またそれ以外では釣りでも入手することが可能です。

f:id:nukkoro:20180716111436j:image

ぬっころはパコバスさんに手伝ってもらい釣りで入手することにしました。

しかし、ひとつのコンジットを作るのにオウムガイの殻が8個必要なんですが、まあまあレアなアイテムだったらしくかなり時間がかかりました( ; ; )

入れ食いや宝釣りのエンチャントは絶対あった方いいですね。

 

そして海の中心は、沈没船や海の遺跡にある宝箱から入手できる「宝の地図」が必要になってきます。この地図に示されている場所を掘るとお宝チェストがあり、その中に海の中心が入っています。

 

この2つのアイテムが揃ったらコンジットをクラフトできます。

f:id:nukkoro:20180716111959j:image

このように、海の中心をオウムガイの殻で囲む感じですね👌

 

コンジットは単体でも水中光源として利用できますが…

コンジットをプリズマリンブロックで囲むことによって、

・水中呼吸ができる

・採掘速度が遅くならない

・水中が明るく見える

といった効果が、指定の範囲内で得られます!

f:id:nukkoro:20180716112142j:image

そして写真のように全軸方向を5マスずつ囲むようにすると、最大であるコンジットの周り96ブロック分の範囲に効果を発動し、さらに範囲内の敵モブにダメージを与える効果が追加されます。すごいねコンジット!

 

f:id:nukkoro:20180716112846j:image

このように広範囲が明るく見えるので、サンゴ礁もより綺麗に感じちゃいます☺️

 

f:id:nukkoro:20180716112101j:image

せっかくサンゴ礁に置いたので、コンジットもサンゴで装飾してみました。

 

 

とっても便利なコンジットのおかげで、水中での作業や海底洞窟探検がかなり楽になりました!今度海底に何か建物を作ってみたいですね^^

 

それではまた、ばいばい(^O^)