ぷにクラ

Switch統合版マイクラ。サバイバルモードを楽しんでます。ちんまりした建物つくってます。

【マイクラ】安山岩・花崗岩・閃緑岩の使い道

 

 

さて今回は安山岩花崗岩・閃緑岩の使い道についてご紹介しようと思います。

 

f:id:nukkoro:20180127190813j:image

左から、安山岩花崗岩・閃緑岩で、上段は磨かれた岩です

 

この3つはブランチマイニングや整地など色んなところでちょいちょい溜まっていくんですが、なかなか使いどころがなくチェストを圧迫していたんですよね。

ハーフブロック・階段ブロックにできないし、つぶつぶ模様が気持ち悪いのであんまり建材には使えないかなと思っていたんですが…

 

実はこの岩たち、磨くとタイルのような質感になるんですね。

 なので道の舗装をイメージして使ってみます。

f:id:nukkoro:20180127191131j:image

どうでしょうか?花崗岩とレンガの相性が良さそう。いい感じに馴染んでます。

 

f:id:nukkoro:20180127191159j:image

簡単なものなら模様をつけることもできますね。ショッピングモールの通路ってこんなかんじの床じゃないですか?大型建築の廊下にも使えそうです。

 

私はあまり現代建築っぽいのはやらないので、植林場にて採用してみました。

f:id:nukkoro:20180127191553j:image

f:id:nukkoro:20180127191611j:image

苗木のところ以外は他のブロックにしたほうが都合がいいでしょう。

 

床や道としてならまあまあ使えるかな?といったかんじですね。

 

参考になると嬉しいです(^o^)